■新着情報■

 熊本県は7月28日(水)、新型コロナウィルス感染症対策に係るリスクレベルを緊急的に最高レベルの

「レベル5厳戒警報」に引き上げました。

 保護者の皆様におかれましては、リスクレベルが最高のレベル5に至ったことを踏まえ、県からの要請を遵守していただくようお願いします。また、基本的な感染防止対策をより徹底していただき、特に普段一緒にいない人との交流は感染リスクを増すことを念頭に、十分注意していただくようお願いします。

 

 本園におきましては、園内感染による休園を防ぎ、安定した保育を提供するために、以下の通り対応いたしますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

①園児の体温が37.5℃を超える場合や、連続する咳、悪寒、頭痛、吐き気、嗅覚や味覚の異常等、新型コロナウィルス感染症が疑われる症状が確認される場合は登園をお控え頂き、早急に医療機関で受診をして頂きますようお願いいたします。

②園児が登園中に、上記の症状又はその他の新型コロナウィルス感染症が疑われる症状を発症した場合は、早急なお迎えをお願いする場合があります。

 

※新型コロナウィルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルの詳細につきましては、以下の情報をご覧ください。

参考リンク:

【熊本県H.P】新型コロナウィルス感染症に係る熊本県リスクレベルについて

日本の南の海上で熱帯低気圧(Tropical Cyclone 90W)が発生しました。

なお現在のところ開園に影響はありませんが、熱帯低気圧に係る今後の動向にご注意ください。

 【この台風は、今後日本本土に上陸する見込みです】

 

 ※7月23日23:00更新

熱帯低気圧は台風8号となりました。

 

 ※7月24日06:30更新

①米軍台風情報センターが台風(Tropicarl Depression 11W)の発生を確認しています。

  ※ Tropica Cyclone 90W(熱帯低気圧) → Tropical Depression 11W(台風)

②気象庁が台風8号の発生を確認しています。

※現在のところ開園に影響はありません。

 

 

①■災害時の連絡方法について■

災害(予測)時に円滑な連絡を行うために、以下の通りといたしますのでご 理解とご協力をお願い申し上げます。

【登園中の災害等対応】

→ 緊急連絡表

【休日、祝日、早朝、夜間の災害等対応】

→ 淳光育児園ホームページを確認(緊急連絡表は使用しません)

保育園 H.Phttp://junkou.net

※1 メール登録をされている方には、登園中、休日、夜間、早朝等に関わらずメールを配信します。

※2 登録してあるメールアドレスにお知らせが届かないケースが発生しております。メールフィルター等の設定を解除して頂きますようお願いいたします。

 

②■正面玄関ドアの開放について■

7月以降、害虫、熱気、粉塵(ふんじん)等の侵入により、園舎内の快適 性や検温機、登園用 IC システム等の機器に影響が出ております。

つきまして はこれらを防止する観点から、 玄関ドアの常時開放は行いません。

ご理解とご協力を頂きますようお願い申し上げます。

※換気につきましては、常時排煙窓を解放する等して、新型コロナウィルス対策を行います。

 

保護者様向け文書は

こちら→ (①災害時の連絡方法について、②正面玄関ドアの開放について」 (0.33MB)

をご覧下さい。

 

日本の南の海上で熱帯低気圧(Tropical Depression 09W)が発生しました。

なお現在のところ開園に影響はありませんが、熱帯低気圧に係る今後の動向にご注意ください。

 

※7月17日 05時30分更新

※この熱帯低気圧は今後台風となる見込みです。 

 

 ※7月18日 07時00分更新

※この熱帯低気圧は台風6号(In-Fa)となりました。 

米軍台風情報センターが台風6号(Tropical Depression 09W「In-Fa」)の発生を確認しています。

※現時点で開園に影響はありません。

 

芦北町より災害時の警戒レベル「警戒レベル4 避難指示」が発令されました。

本日(7月10日/土曜日)、保育園は休園となります。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承頂きますようお願い申し上げます。

 

なお、緊急連絡表をご用意いただき、スマートフォン等のすぐに連絡がつく機器類を携帯して下さい。

 

※メールをご希望の保護者様には本情報と同様の内容を緊急メールで送信しておりますが、数件のご家庭にメールが届いておりません。

メールフィルターの設定を解除して頂きますようお願い申し上げます。

お問い合わせ: 0966-82-3559(淳光育児園)

1 2
Today's Schedule