■新着情報■

標記の件につきましてご案内申し上げます。

1月29日(土)夜、在園児の保護者より「保護者自身の新型コロナウィルス感染症の陽性反応」が確認された旨の連絡を頂きました。

このことに係り、■第1報■にて、想定される保育園の対応をお知らせいたしました。

今般、当初予定より早く在園児の検査結果が報告されましたので、本通知を■第2報■として以下の通り対応致しますのでご確認をお願い申し上げます。

 

■内容■

・在園児保護者の新型コロナウィルス「陽性」を確認(保護者ご本人より連絡あり)

在園児本人および同居家族の新型コロナウィルス検査結果:「陰性」

 

■当園の対応■

①今般の在園児の検査結果を受けて、1月31日(月)からの保育園の開園については、芦北町の対応基準に準じて通常通り開園(全クラス)

②検査を受けた在園児本人は、健康観察期間につき検査日より約1週間の登園停止(2月7日頃まで)

 

■登園自粛について■

1月31日(月)からの登園が不安な方お子様の体調不良が心配な方等におかれましては、登園の自粛が可能です。その際は保育園までご一報ください。

37.5度以上の発熱がある場合は、引き続き登園を自粛して頂きますようお願い申し上げます。

 

■お願い■

新型コロナウィルス感染症が確認された方のプライバシー及び人権にご配慮ください。

特に新型コロナウィルス感染症に関しては、根拠のない噂やデマ情報等により心に傷を負う方々が後を絶ちません。

個人の人権には最大限にご配慮頂きますようお願いいたします。

 

※本通知は、当該園児の保護者ご本人の許可を頂き発信しています。

※本情報は、芦北町および所轄保健所と協議した上で発信されています。

 

標記の件につきましてご案内申し上げます。

1月29日(土)夜、在園児の保護者より「保護者自身の新型コロナウィルス感染症の陽性反応」が確認された旨の連絡を頂きました。

このことにつきまして、以下の通り対応致しますのでご確認をお願い申し上げます。

 

■内容■

在園児保護者の新型コロナウィルス「陽性」を確認

(保護者本人より連絡あり)

 

■当園の対応■

①在園児(陽性が確認された保護者の子)については、1月31日(月)に検査結果通知(予定)

②1月31日(月)の保育園の開園については、原則として芦北町の対応基準に準じて通常通り開園(全クラス)

③-1 在園児(陽性が確認された保護者の子)の検査結果が「陽性」の場合: 検査結果が確認され次第、全クラスお迎え(保護者の都合がつく限りおいて)

③-2 在園児(陽性が確認された保護者の子)の検査結果が「陰性」の場合: 通常通りの開園を継続(ただし、検査を受けた本人は健康観察期間につき、検査日より約1週間の登園停止)

 

■登園自粛について■

1月31日(月)からの登園が不安な方お子様の体調不良が心配な方等におかれましては、登園の自粛が可能です。その際は保育園までご一報ください。

37.5度以上の発熱がある場合は、引き続き登園を自粛して頂きますようお願い申し上げます。

 

※本通知は、当該保護者ご本人の許可を頂き発信しています。

※本情報は、芦北町および所轄保健所と協議した上で発信されています。

令和3年度淳光育児園発表会

開催日の延期について(第2報)

(熊本県「まん延防止等重点措置」の要請による対応)

 

標記の件につきましてご案内いたします。

令和4年1月19日(水)午後5時50分頃、熊本県内での新型コロナウィルス感染症の感染急拡大にともない、日本政府は熊本県に対して「まん延防止等重点措置」の適用を発表しました。

「まん延防止等重点措置」の適用期間は、令和4年1月21日(金)から2月13日(日)までとなります。

このことに係り、「令和3年度淳光育児園発表会」を

令和4年2月19日(土)に延期 いたします。

誠に恐縮ではありますが、このことにつきましてご理解を頂ければ幸いです。詳細は、以下の内容をご確認ください。

 

■発表会の日時■

変更前:令和4年 2月 5日(土)

変更後:令和4年 2月19日(土)

 

■備考■

①「まん延防止等重点措置」の適用期間が延長され2月19日の開催が困難となった場合は、開催方法の見直し等で対応する場合があります。

②発表会に関連する大きな練習の日程変更は以下の通りです。

 園内予行練習: 1月26日(水) → 2月9日(水)8:30登園

 総 練 習: 2月2日(水) → 2月16日(水)8:30登園

 

【参考】R04.01.19まん延防止に係る発表会の開催延期について(第2報).pdf (0.29MB)

【動画】岸田総理記者会見(令和4年1月19日 午後5時50分頃)日テレNEWSより

 

嘔吐物が付着した場合の衣類等の返却について

(感染症対策へのご協力のお願い)

 

標記の件につきましてご案内申し上げます。

今般、年末を中心として感染症による嘔吐の発生が複数件確認されました。

このことにつきまして、今後、感染症拡大防止を更に徹底するため、厚生労働省が定める感染症対策ガイドライン※資料2に基づき、「嘔吐物が付着した園児の衣類を保育園で手洗いせず返却」いたします。つきましては、本対応の主旨にご理解を頂き、ご協力を頂ければ幸いです。

 

 ■変更内容■

嘔吐物が発生した場合の衣類の返却について

 【旧】保育園内で手洗いした後、返却

 【新】保育園内で手洗いせず、ビニール袋に密封して返却

 

■備 考■

 ①お迎え時の返却の際、嘔吐物が付着した衣類等が入ったビニール袋にご家庭での衣類の消毒手順書(資料1)をお渡しします。

(消毒手順書をビニール袋に貼付)

 ②園内でも感染症の拡大防止を徹底するため、厚生労働省が定める感染症対策ガイドラインに準拠した嘔吐物処理方法に係る研修を実

施し(実施済)、衛生意識および衛生環境を向上させます。

 ③厚生労働省による感染症対策ガイドライン(嘔吐物が付着した衣類の返却について)は資料2を参照。

 

【参 考】R04.01.19嘔吐物が付着した衣類の返却について.pdf (0.52MB)

 

令和3年度淳光育児園発表会開催日の延期について(第1報)

 (熊本県「まん延防止等重点措置」の要請による対応)

 

標記の件につきましてご案内いたします。

令和4年1月18日(火)、熊本県内での新型コロナウィルス感染症の感染急拡大にともない、熊本県は国に対して「まん延防止等重点措置」の適用を要請しました。

このことに係り、当園におきましても大規模な行事等の見直しを行わざるを得ない状況となりました。

つきましては、「保護者の皆様に参観していただく」ことを目的とした本園の発表会の在り方を検討した結果、2月5日(土)に予定していた発表会の期日を延期することとなりました。

延期後の日程につきましては、「まん延防止等重点措置」適用期間が発表後「第2報」にて直ちにご案内いたします。

誠に恐縮ではありますが、このことにつきましてご理解を頂ければ幸いです。

詳細は、以下の内容をご確認ください。

 

【内 容】

 令和3年度淳光育児園発表会(2月5日/土)の開催延期について

 

【延期日】

 当文書が作成された1月19日午前中の時点では「まん延防止等重点措置」の適用期間について、熊本県より公的発表がありませんので、「まん延防止等重点措置」の適用期間が発表され次第、「第2報」で発表会の延期日程をお知らせします。 ※1月19日~20日に発表される予定

 

【備 考】

 「まん延防止等重点措置」の適用期間によっては、開催方法の見直し等を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

 

【参考】R04.01.19まん延防止に係る発表会の開催延期について(第1報).pdf (0.32MB)

【動画】熊本県知事による記者会見(令和4年1月18日)

 

1 2
Today's Schedule