■新着情報■

標記の件につきましてご案内申し上げます。

5月16日(月)午後8時頃、在園児の保護者より「在園児の新型コロナウィルス感染症の陽性反応」が確認された旨の連絡を頂きました。

このことにつきまして芦北町と協議した結果、以下の通り対応致しますのでご確認をお願い申し上げます。

 

■在園児本人の経過■

5月15日(日) 在園児本人に症状あり

5月16日(月) 午後(夜)、在園児本人のPCR検査結果「陽性」

〃月 〃日(〃) 午後8時頃、在園児の保護者より上記の連絡あり

 

■当園の対応■

■①■ 全クラス共通

芦北町と協議した結果、5月17日(火)以降の保育園の開園判断については、以下の通りとなります。

5月17日(火)~5月18日(水):全クラス臨時休園(学童保育、支援センターを含む) 濃厚接触に該当するクラス室内の消毒や今後の対応を協議するため

準拠する通知、方針等については下記の※1~4を参照

 

■②■ 濃厚接触に定義されるクラスのみ

陽性が確認された園児の濃厚接触者(陽性反応が確認された園児と同じクラスの園児、担任)は、

5月19日(木)~5月20日(金)は健康観察期間となりますので、極力自宅からの外出を避けてください。

なお、陽性反応が確認された児童と同じクラスの児童(濃厚接触者)は、出来る限り登園を自粛して頂き、体調の異常等があった場合は速やかに当園および医療機関に連絡をして頂きますようお願いいたします。 

※濃厚接触に定義されるクラス名につきましては、不特定多数の方々に対して個人情報を特定される事につながるため、当ホームページでの公表は差し控えさせて頂きます。濃厚接触に定義されるクラスの保護者様には、当園より直接お知らせいたします。

 

■③■ 全クラス共通

その後の対応につきましては、引き続き■第2報■でお伝えいたしますので、随時当ホームページをご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

 ※1「熊本県におけるオミクロン株の特徴を踏まえた濃厚接触者の特定等に関する対応」令和4年4月15日発

 ※2 芦北町「オミクロン株の特徴を踏まえた保育所等の対応について(通知)」令和4年4月16日発

 ※3 芦北町「オミクロン株が主流の間における臨時休園等の基本方針」令和4年4月16日時点

 ※4 芦北町「新型コロナウィルス感染者等が確認された場合の保育所等における臨時休園等の基本方針」令和4年2月16日

 

 

 ■お願い■

新型コロナウィルス感染症が確認された方のプライバシー及び人権にご配慮ください。

特に新型コロナウィルス感染症に関しては、根拠のない噂やデマ情報等により心に傷を負う方々が後を絶ちません。

個人の人権には最大限にご配慮頂きますようお願いいたします。

※お問い合わせ等がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。(午前10時~午後5時)

 

※本通知は、在園児の保護者様の許可を頂き発信しています。

※本情報は、芦北町と協議した上で発信されています。

 

Today's Schedule