■新着情報■

 【7/2現在、全国規模で発生している通信障害により、一斉メールの送信および一部のスマートフォンへのご連絡が出来ない状態が続いております】ご不便をおかけいたしますが、ご了承いただければ幸いです。

標記の件につきましてご案内申し上げます。

7月2日(土)午後3時頃、在園児の保護者様より「在園児の新型コロナウィルス感染症の陽性反応が確認された旨の連絡を頂きました。

このことにつきまして芦北町と協議した結果、以下の通り対応致しますのでご確認をお願い申し上げます。

 

在園児本人の経過

7月2日(土)午後3時頃:在園児本人の陽性を確認 《同居家族(在園児の母親)についても陽性を確認済》

 ※在園児の保護者(母)より、在園児の検査結果通知の直後に上記の連絡あり

 

①全体の対応

芦北町と協議した結果、7月4日(月)以降の保育園の開園判断については、以下の通りとなります。

  ①   7月4日(月)~5日(火)臨時休園:ぱんだ組、きりん組、らいおん組

     ※濃厚接触の可能性に該当するクラス室内および備品等の消毒を行い、感染拡大防止を目的とした健康観察期間となる為

  ②   月4日(月)~5日(火)通常開園:ひよこ組、りす組、うさぎ組、子育て支援センター、学童保育

  ③ ご注意:ぱんだ組、きりん組、らいおん組については、登園再開後の7月6日(水)~7日(木)も健康観察期間となるため、当該期間に症状が出た場合はその旨を当園へ連絡して頂き、医療機関への受診をお願いいたします。

 

■②濃厚接触の可能性があるクラスのみ■

 ※1 陽性が確認された園児と濃厚接触の可能性があるクラスの園児は、7月4日(月)~7日(木)は健康観察期間となりますので、体調の異常等があった場合は速やかに当園および医療機関に連絡をし、受診をして頂きますようお願いいたします。 

 ※2 陽性反応が確認された園児のクラス名につきましては、不特定多数の方々に対して個人情報を特定される事につながるため、当ホームページでの公表は差し控えさせて頂きます。陽性反応が確認された園児と同じクラスの保護者様には、当園より直接お知らせいたします。

 ※3 濃厚接触の可能性があるクラス室内および備品等の消毒について、7月2日(土)午後7時45分消毒作業完了。 

 

【参考】準拠する通知、方針等については下記の※印を参照

  ※1 厚生労働省「保育所等における新型コロナウイルスへの対応にかかるQ&Aについて(第十五報)」R4.5.25発

  ※2 熊本県「熊本県におけるオミクロン株の特徴を踏まえた濃厚接触者の特定等に関する対応」R4.4.15

  ※3 芦北町「オミクロン株の特徴を踏まえた保育所等の対応について(通知)」R4.4.16

  ※4 芦北町「オミクロン株が主流の間における臨時休園等の基本方針」R4.4.16時点

  ※5 芦北町「新型コロナウィルス感染者等が確認された場合の保育所等における臨時休園等の基本方針」R4.2.16

 

【本ご案内をもって、本件の対応を終了いたします】

  保護者の皆様におかれましては、多大なご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

 

 お願い

新型コロナウィルス感染症が確認された方のプライバシー及び人権にご配慮ください。

特に新型コロナウィルス感染症に関しては、根拠のない噂やデマ情報等により心に傷を負う方々が後を絶ちません。

個人の人権には最大限にご配慮頂きますようお願いいたします。

お問い合わせ等がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。(午前10時~午後5時)

 

 ※本通知は、在園児の保護者様の許可を頂き発信しています。

 ※本情報は、芦北町と協議した上で発信されています。

 

Today's Schedule