■新着情報■

■新着■ 在園児1件目

標記の件につきましてご案内申し上げます。

11月22日(火)午後0時30分頃、在園児の保護者様より「在園児の新型コロナウィルス感染症の陽性反応が確認された旨の連絡を頂きました。

このことにつきまして、以下の通り対応いたしますのでご確認をお願い申し上げます。

対応① 陽性反応が確認されたクラス以外の園児:【通常どおり開園】

対応② 陽性反応が確認されたクラスの全ての園児【①11月22日(火)13時より早急な降園 → ②11月24日(木)登園再開】

※陽性反応が確認されたクラスの保護者様には直接ご連絡をいたします。

 

本件の対応につきましては、これで終了となります。

 

■在園児の経過■

11月22日(火)午後0時30分頃、在園児の新型コロナウィルス「陽性」反応を確認

 検査結果通知の直後、在園児の保護者様より上記内容の連絡あり

 

■当園の対応■ NEW

本件につきまして、当園の対応は芦北町の対応基準に準じて以下の通りとなります

対応① 陽性反応が確認されたクラス以外の園児:【今後も通常どおり開園】

対応② 陽性反応が確認されたクラス内の全ての園児【①11月22日(火)早急な降園 → 11月24日(木)登園再開】

陽性反応が確認されたクラスの保護者様には、直接ご連絡をいたします。

 《ただし、陽性反応が確認されたクラス以外であっても、登園が不安な方については引き続き登園自粛が可能(任意)。》

 

■大切なお願い・注意喚起■ NEW

 ①陽性反応が確認されたクラスの一部園児の健康観察期間について NEW

  陽性反応が確認されたクラスの全ての園児につきましては、登園が再開される11月24日(木)、25日(金)も引き続き健康観察期間となります。

  このため陽性反応が確認されたクラスにつきましては、上記の健康観察期間中は「朝、昼、夕の検温」を必ずおこなって頂きますようお願いいたします。

  また、万が一異状等がある場合は、迷わずかかりつけ医等への受診をお願い申し上げます。

 

 ②感染拡大防止に向けた取り組みについて(全クラス、学童保育)

  新型コロナウィルス感染症の第8波の兆候を受け、当園では保育園舎内において徹底した感染再拡大防止の為の対策を講じております。

  ただし、登園に不安を感じられる方におかれましては登園の自粛が可能です。(任意) 

 

 ③園児のマスク持参について(ぱんだ組、きりん組、らいおん組、学童保育)

  引き続き「ぱんだ組、きりん組、らいおん組、学童保育」においては、園舎内においてもマスク着用を可能な限り行います。(一部活動を除く)

  つきましては、上記のクラスの園児には必ずマスクを持参して頂きますようお願い申し上げます。

 

 ④ご家庭での健康観察について(全クラス、学童保育)

  登園される場合は、毎朝必ず登園される直前までお子様の体調に異状等がないかご確認下さい。合わせて「朝、昼、夕の検温」を必ずおこなって頂きますようお願いいたします。

  また、万が一異状等がある場合は、迷わずかかりつけ医等への受診をお願い申し上げます。

 

(その他)

 新型コロナウィルス感染症が確認された方のプライバシー及び人権にご配慮ください。

 特に新型コロナウィルス感染症に関しては、根拠のない噂やデマ情報等により心に傷を負う方々が後を絶ちません。

 個人の人権には最大限にご配慮頂きますようお願いいたします。

 お問い合わせ等がございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。(平日 午前9時~午後5時)

 

 ※本通知は、感染確認が判明した在園児の保護者様の許可を頂き発信しています。

 ※本通知は、芦北町に報告した上で発信しております。

Today's Schedule